今回の名古屋コラボ中国語通訳の派遣実績は「外国人技能実習生との人事面談の通訳」です。
今年度は新型コロナウイルスの影響で、東海地方でも外国人技能実習生の新規受入はほぼストップしています。
そのため、新規受入時の事前講習の通訳はありませんが、既存実習生との面談の中国語通訳依頼は今でもよくあります。
今回は名古屋市の某電子部品工場様から、中国人技能実習生の人事面談の通訳依頼をいただきました。
通常業務では、日本語ができる中国人同僚が通訳するのですが、人事に関することはあまり同僚にも知られたくありません。
そのため、社外の第三者である当社に中国語通訳のご依頼をいただきました。
当初はビデオ会議で行う予定だったのですが、微妙なニュアンスの通訳が必要なため、実際に通訳を派遣することになりました。
もちろんお客様側では、会議室の換気、飛沫防止のアクリル板の設置、マスク着用など、万全のコロナ対策をされていました。
当日は、10数名の中国人技能実習生の人事面談を行い、多少の時間延長もありましたが、何とか1日で全員が終わりました。
皆さん話がよく脱線するので、担当通訳も話を戻すのが大変だったそうです(笑)
当社では、これらの中国人実習生の面談の中国語通訳や、中国人社員向け日本語レッスンの講師派遣も行っています。
東海エリアでの中国人技能実習生に関する通訳や日本語学習をご希望の場合は、お気軽にお問い合わせください。